ウイルスバスター コーポレートエディション 10.6 延長サポート終了に関するお知らせとバージョンアップガイドのご紹介



[公開日時:2016/4/27 (水) 11:00]

ウイルスバスターコーポレートエディション 10.6 は、2017年1月30日をもちまして延長サポートを終了とさせていただきます。
製品サポートサービスの終了後は、Service PackやHotFixなど、製品の問題を解決するモジュールの開発が終了となります。
加えて、ウイルスパターンファイルなどのアップデートサービスも停止することがありセキュリティのリスクが高まる恐れがあります。
新しい脅威に対応するために、今から最新版へのバージョンアップの計画および実施をしていただけますようお願い致します。

■対象製品

ウイルスバスターコーポレートエディション 10.6


■延長サポートの終了日

2017年01月30日 (月)

サポートライフサイクル情報は こちらのサイトもご参照ください。


■延長サポート終了後のサポートポリシー

  • 製品の不具合についての調査/修正は行いません。
  • パターンファイル/検索エンジンの配信はしばらく継続されますが、予告なく停止されることがあります。
  • 原則として下記に該当するお問い合わせのみ対応させていただきます。
    -ウイルス感染の疑いに伴うログ調査や検体の解析など、ウイルスに関するお問い合わせ
    -サポート中のバージョンへのバージョンアップ、修正モジュールの適用に関するお問い合わせ

■バージョン10.6をご利用のお客様へバージョンアップガイドのご紹介

現在、延長サポート終了を見据えて、バージョンアップの検討、実施を頂いているお客さまが増えており、
新バージョン11.0の仕様やインストール方法等のお問い合わせを多くいただいております。

そのため、今までに確認しているバージョンアップ時の問題や、10.6から最新11.0へ推奨するバージョンアップ手順等を
まとめたバージョンアップガイドをご用意させていただきました。

バージョンアップ計画時、実施時には、お手元においてご活用ください。
バージョンアップガイドは、以下のサイトよりご確認ください。

ウイルスバスター コーポレートエディション バージョンアップ 対策ページ

■「バージョンアップ」と「更新」と「パターンファイルのアップデート」の違い


「バージョンアップ」

 機能や性能の向上、または改善を図るために使用している製品を新しいバージョンへ更新(バージョンアップ)
 することを指します。

「更新」

 1年あるいは複数年毎に行っていただくライセンス契約の更新を指します。

「パターンファイルのアップデート」

 ご契約期間中、日々の脅威への対抗のためウイルス等の検出をするために使用しているパターンファイル等の更新
 することを指します。


製品をバージョンアップすることと、ライセンス契約の更新やパターンファイルアップデートをすることは異なります。
ライセンス契約やパターンファイルを更新していても、自動的に製品のバージョンアップはされませんのでご注意ください。


■弊社サポートに関して

便利な製品Q&Aを用意しておりますので、ぜひご利用ください。
最新プログラムのダウンロードや問い合わせも専用ポータルページから行っていただけますので、ぜひご確認ください。
今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。