Trend Micro Mobile Security 9.0 におけるクラウドコミュニケーションサーバの障害による影響について



[公開日時: 2015年 7月15日 11:00]

Trend Micro Mobile Security 9.0 において、以下の事象が確認されました。

■影響を受ける製品

Trend Micro Mobile Security 9.0
Trend Micro Mobile Security 9.0 Patch 1
Trend Micro Mobile Security 9.0 Service Pack 1
Trend Micro Mobile Security 9.0 Service Pack 2
※クラウドコミュニケーションサーバと連携させている環境に限ります。


■発生する事象

Trend Micro Mobile Security (以下、TMMS)9.0をクラウドコミュニケーションサーバと連携させている環境で
ポリシーの配信、リモートロック、リモートワイプなどの機能が正しく動作しません。


■原因

2015年7月9日(木曜日)に実施されたクラウドコミュニケーションサーバのメンテナンス作業に伴う
サーバの再起動を行った際に、一部のサービスが正常に起動していませんでした。
その結果、マネージメントサーバからクラウドコミュニケーションサーバへのアクセス認証が失敗し
マネージメントサーバ上に保存されていた認証情報が削除されてしまう問題が発生しました。


■回避方法

マネージメントサーバでクラウドコミュニケーションサーバの設定を再度保存してください。

マネージメントサーバの管理コンソールから、[管理]>[コミュニケーションサーバの設定]>コミュニケーションサーバの選択で
「クラウドコミュニケーションサーバ」が選択されている事を確認し、「保存」を選択します。


■注意点

本問題が発生している場合であってもマネージメントサーバ上にエラーメッセージ等は表示されません。


ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問合せください。
お問合せ方法については、こちらをご確認下さい。


今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。