ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.1 公開のお知らせ



[公開日時:2017/3/28 (火) 15:00]

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.1 の公開に伴い、メンテナンスを実施いたします。



■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(Dell版を含みます)


■メンテナンス時間

2017年4月8日(土) 21:00 ~ 2017年4月9日(日) 1:00


■メンテナンス内容

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.1 へのバージョンアップ


■主な新機能

  • 機械学習型検索の搭載
    ファイルやプロセスに脅威が含まれている可能性と潜在的な脅威の種類を特定し、ゼロデイ攻撃からより保護されるようになります。

  • セキュリティリスクの検出数ウィジェット
    既知の脅威、未知の脅威、ポリシー違反の3つのカテゴリで情報を表示できるようになります。

  • アプリケーションコントロール
    登録したアプリケーションの実行をブロックし、企業活動への影響を防止します。

  • ディスクの暗号化
    Windows 10以降のデバイスで、Microsoft BitLockerを用いたディスク暗号化をWeb管理コンソールから実行でき、暗号化状況を把握できるようになります。

その他の新機能は [管理コンソール] - [ヘルプ] - [新機能]から確認できます。


■影響範囲

メンテナンス作業時間帯はエンドユーザ側に以下の影響があります。

  • Web管理コンソールにログインできない場合があります。この時間帯にはメンテナンス画面を表示いたします。
  • クライアントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。

なお、対応モジュール配信時には、以下の影響があります。

  • サービスが再起動されるためクライアントアイコンが一旦消え、再度表示されます。

■モジュール配信のタイミングについて

  • Windows
    既存のクライアントへの配信は、ディスクの暗号化機能の利用またはポリシー設定による新機能有効化の際に実施されます。
    新規にインストールするクライアントは、バージョン 6.0となります。
    別途全体への配信およびインストーラーの変更については決まり次第ご連絡いたします。

  • Mac / Android
    メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
    全てのデバイスがバージョンアップされるまで、最大で1週間程度かかる場合があります。

■製品サポート情報

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 6.1 の最新情報は、メンテナンス終了後より専用のサポートウェブにて順次公開します。

よくある問い合わせ、最新の製品情報など困ったときに役立つ情報をサポートウェブにまとめてお伝えしていますので
是非ご活用ください。


また、サポートウェブで解決できない場合は、弊社サポートセンターまでお問合せください。
早くて便利なチャットでのサポート、Webからのお問合せはサポートセンター受付フォームをご利用ください。


今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。